« ●さすがDドライブだ なんともないぜ! | トップページ | ●HDD進捗1 »

2020/06/10

●さらにHDDの話

公式ツールでも修復に失敗が出るようになったのでいよいよ怪しいかと
思ったのですが、ネット記事のいくつかに修復ツールのwindows版は
中途半端なのでUSB版(Linux)かDOS版(CDに焼く)を使えというのが
あったので公式サイトでそれらをDLしてみました。

 
が、どちらも起動せず。
USB版は初期メニューは出るんですがそのあとLinuxが止まる。
CDはISOイメージで焼いたものの、BOOTメニューでCD起動が
選択できず。BDドライブだからダメなのかなー。
USB版は用意したUSBが不良の可能性(刺しなおすとエラーが
あるので修復しますと出る)ので後日再挑戦してみますが…。

 

それでつらつらと公式サイトを見てたら「保証と交換」という
ページがあったので何気に叩いてみたらどうやらうちのHDDは
2年保証だったらしい(BTOで組んだPCで、PCが1年保証だった
ので、そっちに依頼すると有償交換になるのでそれならもう
自分で新しいの買って交換した方がいいかと思ってた)。

 

試しに申し込んでみたら早速メールの返信がありました。
思ってたよりも仕事が早い(ぉ
曰く「ツールが修復失敗するならもう故障とみなしていいので
交換するよ。ただし、先にこっちにHDD送ってね。あと今の
時勢なのでひと月くらいかかるかもだけどよろしくね」。

 

費用は最初の元払いだけで済みそうなんですが、どうせデータの
移行とかはやってくれないよね。となると自腹切っても
自分でドライブとUSBアダプタとか用意してクローンした方が
使えない期間は短くて済むよねえ(ただし自己責任)。

 

保証期間が7/12までなので(過去記事見てたらその辺で注文
してたね)とりあえずメーカー保証交換の話を進めつつ
Amazonで代替品とクローン用のツールを探してます。
なので場合によってはひと月くらいノートパソコン生活かも。

|

« ●さすがDドライブだ なんともないぜ! | トップページ | ●HDD進捗1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ●さすがDドライブだ なんともないぜ! | トップページ | ●HDD進捗1 »