●いまさらな話なんですけど
5年ぶりに北陸地方に住むようになったんですが、JR西日本のe5489plusがすごく
不便になってて愕然としました。知らない間に変わってたんですけど、あれ、誰か
文句言わなかったんですかねえ。
個人的な改悪点
①JR西日本管轄外のエリアに行く特急のチケットが買えない
東海道新幹線はEX予約のほうがいいですよ、とぬかされる。
それから名古屋に直通するしらさぎが存在するのに米原までの切符しか買えません。
当時東京や名古屋遠征するときにとても重宝したんですが今は北陸から米原経由の
予約が一括でできなくなってて不便です。
②指定できる降車駅が固定されている
例えば、北陸から京都方面に向かう特急は時間によって停車する駅が異なるわけです。
特に、滋賀県内は近江今津や堅田や大津京に停まるものがまちまちなのです。
で、これらが一括して指定できなくなってます。
5年前なら停まる電車なら指定可能で、停まらない電車は指定不可ときちんとしてたのに
この改悪ですよ。手抜きとしか思えない。
…あれ?
3つ不満があったはずなのに3つ目が思い出せないや(ぉ
まあ思い出したらこっそり書き足しておこう。
| 固定リンク
コメント
ごぶさたしております。
e5489からe5489plusに変わって、列車・停車駅を制限して定型化する代わりに料金をダウンさせているようですね。(たかが200円ですが。)
電話(5489サービス)をせずにフレキシブルな予約がしたい人にとっては確かに不便になったかもしれませんね。ただ、JR西が多数と見込んでいる利用者には、200円割引の効果の方が大きいんでしょう。
私は、伯備線の特急乗継割引をするため電話予約を何回か利用したことありますが、それほど不便じゃないと思いますけどね。
投稿: じいや | 2009/11/04 18:12
>列車・停車駅を制限して定型化する代わりに料金をダウンさせているようですね。
なるほど…。
電話予約するくらいなら窓口なんですよねえ。
今日び「指定席変更サービス」のおかげで席を
確保してるからか直前でも指定席取れること
多いしね。e5489は真夜中でもチケットが取れる
から重宝してたんですが…。
というかよく確認したら米原方面の予約不可じゃん。
敦賀までしか取れないでやんの。
投稿: AEG | 2009/11/04 22:31