●引越しして半月経過
風呂とトイレに関しては慣れた。
通勤時間に余裕ができたので、できるだけくさいものと時間を置くようにした。
ドアについてる郵便受け取り口が小さいのがちょっとネックです。
B5でぎりぎりなので、いままでだったら受け取れたものがいちいち再配達に
なったり。ドアに専用の郵便受けぶら下げるのがいいのかなあ。
コンロ流しはだめ。
結果外で食べることや弁当買って済ますことがかなり増えた。
これは家計的に由々しき問題。
休みの日は何とかごはん炊いてちゃっちゃっと炒め物してますが。
あと、備え付けのレンジがただのレンジなのでパンが焼けないのは失敗。
焼いたトーストにマーガリンざっとつけて食べるの好きだったのに。
これも食パンから菓子パンへシフトしてしまい金銭的にちょっと厳しい。
騒音も問題なし。
二階の足音はあきらめた。
左右から何ももれてこないからいい。
無理言ってできるだけ築が新しい物件にしてもらったのは正解だったか。
部屋のコンセントがちょっと少ないかなあ、という気はする。
2つ穴コンセントが2箇所だけ。
そのうち片方はデフォでTVとLEONET機器がつながってる。
延長タップや二股つかってますが、冬にコタツを導入するとちょっと不安。
(そこまでいるかわからんが)
浴室乾燥がいまいち。
前の部屋よりパワー弱い。
でもまあないよりはいい。
部屋に関しては持ってた不安はおおむね解消されたので合格です。
…問題は仕事のほうなんですがね。
(こっから先の部分はスルーしてください。ただ「王様の耳はロバの耳」と
言いたかっただけなので)
これまでのお店はどこでも社員ががんばってアルバイトさんをフォローしてあげ
ないといけなかったんですよね。社員が率先することで感謝も尊敬も信用も
信頼もされるという感じで。むしろまかせっきりだと批判が飛んだ。
だから新しい店でも率先して仕事を手伝ってあげたりした。
そしたら「自分たちの仕事を取るな」「人のペースを乱すな」「自分たちは信頼
されていないのかと不安」と古参パートから言われた。親切心の逆効果?
仕事はみんなで手伝って早く終わらせるほうがいいと思うんですがねえ。
そういう流れとは無縁の店のようです。
最初の頃に感じた違和感の正体がはっきりした瞬間でした。
よく言えば余裕を持った、悪く言えばだらだら、とした仕事ぶり。
「これくらいだったら1時間で終わるよな」という仕事を2時間かける。
確かにそれだけ丁寧だって言う面もあることはあるんですが。
他店では人件費のことをうるさく言われ、細かいところでも削っていたのに。
みんなで協力して仕事を速く終わらせて、余分な時間を洗い出して勤務シフトを
見直していくという経費削減対策が必要だというのに。
なんか「自分たちはこれだけの『時間』仕事をした!」という満足のために
仕事をしている感じ。急に馬鹿馬鹿しくなった。
会社からダメ社員というレッテルを張られ、飛ばされてきたわけです。
がんばって働いて見返そうと思ってましたがどうでもよくなった。
古参パートらは「私たちに指示を出してくれれば仕事します!」というけれど
自分たちで一日の仕事の配分を決めてるので余分な仕事を頼む余地がない。
そんなんでどうやって余分な仕事を頼めるというのか。
今の店では自分のモチベーションが上がらない。
「辞めるなら20年働いてから辞めろ」と辞めていったベテラン社員(元課長)が
言ってましたがそこまでやっていける自身がありません。
かてて、20年過ぎて辞めてもその年齢では次は考えられないんですがね。
野々村調教師「馬の機嫌だけは損ねないようにな」
竹岡一人「(それはなにか、おれに何もするなってことか!?)」
byじゃじゃ馬グルーミンUP!
| 固定リンク
« ●とめはねっ! 5巻 | トップページ | ●2万円 »
コメント