« ●あれれ? | トップページ | ●前から気になってたんだけど »

2005/04/21

●グチを書いておきます

ので、興味のない方は読まないでくださいまし。
長文ですし。

今日、アルバイトを一人クビにしました。
私は甘い店長だったのでこれまでクビにすることはなかったの
ですが、今回はさすがにちょっと頭に来てしまったもので。
4月の頭から採用した今年から大学1年になるバイトなのですが
これがまたたびたび「学校が忙しくてバイトいけません」と言って
きてたのです。まあ、確かに大学1年だし、慣れない事もある
だろうからしょうがないかな、と思って大目に見てやってました。
昨日(さくじつ)も「21日と22日バイトの予定でしたが22日は
休ませてください」と言ってきたので了承してやりました。

が、今日21日も来ません。
ケータイに嫌がらせのように電話しまくっても出ません。
家に電話するとおばが出て「今学校に行ってる」と言うし。
で、夜の8時に改めて電話しました。
母親が出ました。
私「○○君いますか?」
母親「はい、お待ちくださいね」
待つこと2分。
ようやく本人が電話に出ました(きっとごねてたのでしょう)。
○○「もしもし」
私「ああ、今日はどうしたの?」
○○「具合が悪くて休んでました」
私「ずっと?」
○○「はい」
私「昼間電話したらおばさんが『今学校に行ってる』って言ってたよ」
○○「(しばし言いよどむ)ああ…学校で具合が悪くなったので帰って
    寝てたんです」
私「帰ってこれたんなら電話くらいできたよね」
○○「ああ…はい」

この時点ですでにやる気がないな、と判断したのですが、せっかく
採用した人間です。もう少し情状酌量できる余地を探そうとさらに質問。

私「まあいいや。で、改めて聞きたいんだけど。君、正直言って今後
  仕事続けていける?」
○○「え?」
私「いや、はっきり言って最初言ってた勤務可能日の3分の1しか出れて
  ないし、こんなんじゃ他の子にも迷惑かかるんだけどね」
○○「ええと…思ったより学校が忙しくて…」
私「(まあそれは想定の範囲内だけど)」
○○「自動車学校にも行かなきゃならないし…」
私「(マテ、それは大学入学までに終わらせると言って3月中旬に採用
  したけど4月の頭からしか出れないって言ってたよな)」
○○「それに他のバイトも忙しくて…」
私「は!?」

初耳です。

私「ちょっと待てよ。お前、他にバイトしてるのか?」
○○「はい。そっちのバイトが決まった後で始めたのですが」
私「何で言わなかった?」
○○「言わなきゃいけないんですか?(ややキレぎみに)」
私「当たり前だろ?こっちのバイトの方が先に決まってたのに、こっち
  での勤務に影響が出るようなバイトを始めたんだろ?言わなきゃ
  ならないに決まってるだろ!」
○○「…はい」
私「わかった、もういいよ。うちでのバイトを軽視するのならもう来なく
  ていいから。それで…」
○○「わかりました(ガチャ)」

いきなり切りやがりました。
貸与してたものを返却しに来るようにと言うつもりだったのですが。
所詮ガキでした。採用の時点でいやな予感はしてたんですがね。

しょうがないんでもう一度電話して今度は母親と会話。

母親「もしもし」
私「ああ、すいませんね。じつはかくかくしかじかというわけでしてね
  申し訳ないんですが、働くのをやめていただこうと思うのですよ」
母親「(やや不機嫌に)まあ学校で忙しいようですし、アルバイトに
   しても私の知らないうちに決めて働いてるんですし」
私「(この親にしてこの子ありって感じか…)ただね、お子さんが
  うちとの採用契約をないがしろにするような行為をしたことは事実
  なんで、その辺はお子さんをよく諭しておいてください」
母親「…。(かなり不機嫌そう)」
私「まだお話しておきたいことがあるので切らないでくださいね?」
母親「切りません!(なぜか過剰反応)」
私「で、もうそのことはよろしいので、とりあえず仕事をするにあたって
  貸与してたものを返却していただきたいのですよ」
母親「わかりました。私が明日持って行きます。息子は学校ですので」

なんかさっさと縁を切りたいような物言いで唖然としたのですが、
私としてもさっさと縁を切りたいのでそこは言い返すようなマネはしません。

私「じゃあよろしくお願いします。最後に息子さんにアドバイスしておき
  ますが、今後、人間として成長していくためにもこのようなことは
  やっちゃいけないことだと十分理解して、この経験を糧にして
  がんばってくださいとお伝えください」
母親「どうもすいませんでした」

ということで電話終了。
私もちょっと途中感情的になっちゃったかな、という部分もあって
反省すべきなのですが、ガキんちょはガキんちょだったということ
ですな。家族の意見も聞かず、自分の意思でアルバイトを始めたの
なら最後まで責任を取れってーの。

一番悪いのはそれを採用した私なのですがね。_/ ̄|○

|

« ●あれれ? | トップページ | ●前から気になってたんだけど »

コメント

お疲れ様です。世の中、いい加減な大人、子ども多いから・・・・・。
私の数少ないバイト経験・・・
デパートのエスカレーター前で、びら配り。
これがトラウマになって、今でも、欲しくない物でも、街頭で受け取ってしまいます。
バックの中、ぐちゃぐちゃ!
からすみ売りもしたなあ・・・本人、食べたことない。
本屋さんのバイトは、案外暇だった・・・・

投稿: ファイト | 2005/04/22 09:38

メアドからすると面識のない方っぽいですのに
励ましありがとうございます。
(面識あったらごめんなさい)

>本屋さんのバイトは、案外暇だった・・・・
そう思う人が多いというのが問題なのですよ…。
確かに午後から夜にかけては忙しくないです。
のんびりできます。
「退屈だ」というアルバイトには「それで金がもらえるん
だから感謝しろ」と冗談めかして言うことにしてますw

んが、朝は大変なんですよ。
毎日発売される大量の雑誌を一気に品出しして
しまわないといけませんので。とてもじゃないですが
「軽作業」とはいえないです。
で、朝番で採用する子にはあらかじめ「思ってるより
大変だよ?」とクギを刺しておくのですが、まあ5人に
3人は「思ってた以上にしんどい」といいますよ。

まあ○○君は学生だったので遅番なのですが。

さて、もう一度募集からやり直しだ。

投稿: AEG | 2005/04/22 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ●グチを書いておきます:

« ●あれれ? | トップページ | ●前から気になってたんだけど »